20220521 第6戦 ウエストと引き分け
△ 栄光 0 (0-0, 0-0) 0 ウエスト
すでに6戦目になるが、前回(第5戦)および前々回(第4戦)の負けっぷりが全く同じパターンで、前半持ちこたえるが、後半開始早々に得点され、その後追加点を次々失った。後半立ち上がりに得点されて気力が萎えた感じ。
開幕戦以来どの試合でも選手が試合に集中できていない事が気にかかっていたので、これからの後半戦、先ず気持ちを切り替えて試合に集中するよう気を付けたい。
その意味では、本日の試合は、少し改善されたように見えた。前後半とも選手が前向きに全体が試合に集中できていたのは良かった。
前後半とも、双方一進一退の攻防だった。決定的な得点チャンスも双方それぞれ2~3回はあったが、いずれも決まっていない。栄光は、前回に比べてプレーを丁寧にしようという感覚が見えた。あとはチャンスに押し込める集中力がもう少し必要か。
選手間のコミュニケーションも増えて来た。チームの課題、プレーの意図、自分の考えなどを話し合うグループが散見できたのは良い事だと思う。ただし、考えるだけではサッカーの試合に勝つことはできないので、考えた結果を体現しなければならない事を忘れてはいけない。有言実行を期待したい。